女性目線から考える紳士道

女にモテる女が「女性にモテる秘訣」をぶちまけちゃいます♪

相手の名前を呼ぶ①

f:id:rosetopaz:20160913161022j:plain

 

みなさん、女性の名前をちゃんと呼んであげていますか?
名前を呼ぶという行為は相手の自己承認欲求を満たすと心理学では言われていて、
名前を呼ぶだけで距離感がぐっと近づきやすくなります。

たとえば、デートの約束をしたとき。
①    「じゃあ、明日会えるのを楽しみにしているね!」
②    「じゃあ、明日○○君に会えるのを楽しみにしているね!」
はい、どちらのほうが自分に会えるのを楽しみにしてるんだなって嬉しくなりました?
言ってることは一緒なのですが、なんとなく②のほうが「自分に会うのが楽しみなんだな」

感じませんか?

 


なるべく名前を呼ぶ。

相手に話しかけるときに、相手の名前を入れてみる。

「好きな食べ物は何?」→「○○さんは好きな食べ物は何?」

名前を入れることであなたの話に興味がありますよアピールに!

「楽しいね!」→「○○さんといると楽しい!」

誰とでもというわけではなく、あなたとだから楽しいというアピールに!

ね?そんな難しい話術を駆使しなくても、名前を入れるだけで響きが変わりませんか?

 


ときどき、シャイなのか何なのか・・・女性の名前を全然呼ばない男性に出会います。
あと、「君」とか「あなた」を使ってでも、名前を呼んでくれない人。

意地でも名前を呼ばないゲームをしてるのかってくらい、名前呼ばない男性います(笑)


あだ名でも名字でもいいんです、とにかく相手の名前を口に出す練習をしてみてください。
名前を呼んであげるだけで距離感が縮まるんです!
チャラい女性慣れしてる男性は、わりと初対面から名前を呼んだりあだ名を呼んだりしてきます。
話しやすいなって思う理由ってそこにもあるのではないかと私は思います。 (ぼそぼそ)

 


以前、何度かデートしたことのある男性で、結局お付き合いに発展しなかった方が

いるのですが・・・ 

半年間、LINEでも直接会ったときでも、一度も私の名前を呼んでくれたことが

ありませんでした(笑)
良い人だったんですけどねー
その後の発展を私が望まなかった理由って、名前を呼んでもらえず距離感が

縮まらなかったことが影響しているかと。 

ほかにも理由はあったのでしょうが、「一度も名前を呼んで来なかった人」で記憶に

残っているくらいですから、 やっぱりそこで躓いた気がします(笑)

 


名前を呼ぶの恥ずかしい!とか言ってる場合ではありません。
意識して相手の名前を呼ぶ、大事ですよ!


なにも男女間の話に限ったことではなく、日常やビジネスの場面でも使えるテクニックです。

それについては余談になるので、また明日お話ししますね!