女性目線から考える紳士道

女にモテる女が「女性にモテる秘訣」をぶちまけちゃいます♪

女性に奥の席を譲る

みなさん、デートでレストランに入ったとき。

ちゃんと奥の席を女性に譲っていますか?

奥というのは壁が後ろにある席や、出入り口から遠い席、ソファー席などのことです。

ビジネスシーンで上座下座があるのに、意外と意識してない男性の方、いらっしゃいますよね。

 

私はときどきレストランに入ると、

「なんで男のあんたが奥に座ってるんだよぉおおお!」とぎょっとするときがあります。

ソファー席に男性が座っていて、入り口に背を向ける形で女性がちんまり椅子に座っている光景。

何度見ても「立て!立つんだ!入り口からやり直せ!」と内心思ってしまいます(笑)

 

何で奥の席を女性に譲ってほしいのか。

動物界では背中って無防備なんですよね。常に警戒してますよね。

だから、壁がある奥の席を女性に譲ることで、無意識に働く動物としての本能、

「背中側から襲われたらどうしよう」という緊張を和らげることができます。

緊張や警戒は無意識レベルですが確実にあるので、そんなことでせっかくのデートや

お話に集中できないなんてこと、ないほうがいいでしょう?

 

あと、出入り口側に男性が座ることで、「外敵から女性を守る」意識の表れにもなるかと思います。

男性が奥の席に座るのが嫌な理由は、たぶん私の個人的にはここにあります。

なんか、女性に守ってもらう弱い男みたいで。←

 

もちろん、たとえば奥の席より手前の席のほうが見える景色が綺麗なときは、臨機応変に。

臨機応変といっても、「君はこっち」で手前の席を勧めちゃだめですよ!!

「こっちの席のほうが景色綺麗だけど、こっちの席はどうかな?」とか、

なぜ奥の席ではなくその席なのか、さりげなく理由を伝えます

そうすることで、「え、何で私を奥に座らせてくれないの?」という女性の不信感が和らぎ、

「まぁ!景色がいい席を私に勧めてくれるなんて、なんて気がきくの!」と好印象を与えられます。

 

余談ですが、あけみんは女の子とごはんに行くときは、必ず奥の席を譲ります。

女子校時代の友達相手だと、お互いに奥の席を譲り合ってわたわたすることがあります(笑)

女子校で育つと妙にレディーファーストが叩きこまれているもので・・・。

そんなときに、たまに奥の席に座らせてもらうときがあるのですが、それはどんなときかっていうと・・・

レストランを探して予約してくれたのが相手の女の子だったときです。

相手を立てる、のも大事なレディーファーストですよ。

男性には関係ないですけど、女性の読者のみなさんへこっそり伝授。

 

 

 

 ★ブログランキング参加しております!★

もしこの記事が面白かったのなら、ぜひポチッと押していただけると喜びます♪

お立ち寄りいただき、ありがとうございます!

にほんブログ村 恋愛ブログ 恋の駆け引きへ
にほんブログ村